ニュース速報&解説塾!!

話題のニュースを素早くお伝えし、必要があれば解説いたします(^^)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア新幹線、来月17日着工へ

総工費9兆円の超巨大プロジェクトがついに始動する。リニアモーターカーとは?リニアモーターカーは車輌に取り付けた超伝導磁石と地面に取り付けたコイルを反発させ合い、車輌を浮かせる仕組みだ。超伝導というのはある金属を超低温に一定の温度以下にするこ…

サンゴ密漁船、消える。

つい先日までトップニュースに常に入っていたサンゴ密漁のニュース。最近は少し減ったなぁと思えば、こんな一報が。ピーク時には212隻あった密漁船が0になったのである。これには驚いた人もかなり多いだろう。猛威を振るった密漁船大船団を組んで小笠原に突…

慰安婦問題、奴隷の文言なし

アメリカ政府がクリントン、ブッシュの両政権下で行った枢軸国についての戦争犯罪について大規模な調査が8年にわたり行われたが、慰安婦が奴隷とする証拠が発見されなかった。根強い慰安婦批判慰安婦問題に関する事柄で日本は国連や韓国で批判の的となってい…

ソニー、スマホ事業縮小へ

ソニーは投資家向け説明会を開き、エレクトロニクス事業の中期戦略を発表した。それによると抜本的な構造改革を終え、これからは収益を安定化させることを発表した。とまらない電機事業の収益悪化減少エレクトロニクス事業の収益が悪化しているのはソニーだ…

米国各地で暴動発生。

アメリカの各地で大規模なデモや暴動が発生している。暴動の原因アメリカ全土で暴動が起きている原因は、一人の黒人少年が白人警察官に射殺されたことである。たびたび白人警官が黒人を射殺し、暴動が起きるということは起こる。今回もそんなような流れだ。…

中国、南沙諸島に滑走路建築

南シナ海にある南沙諸島。ここはASEAN諸国と中国が領有権を主張し合っている場所だ。そんな南沙諸島に中国が“不沈空母”を作りあげたのだ。南シナ海で存在感を示す中国中国は様々な国と領土問題で争っている。日本の尖閣諸島も中国は領有権を主張していること…

2億5000万年前に高度な文明が?

あるロシア人が変わった石を発見した。その石にはICチップを想起させるものが多数埋め込まれていたのだ。その石を発見した男性はすぐに研究機関に提出した。その鑑定結果は?鑑定結果その石は鑑定の結果、2億5000万年前の石であったというのだ。昔から古代核…

財政破綻回避には、消費税32%に

ある衝撃的な試算が公開された。その試算というのは、消費税率を100%に上げざるを得なくなる限界の年はいつかという計算。それによると、消費税率が5%の場合は2028年。10%の場合は2032年だ。そして5年ごとに5%ずつ上げていき、ピーク時の税率を32%にしなけれ…

長野で震度6弱の地震。

昨夜10時8分ころ、長野県北部を震源とする震度6弱の大きな地震が発生した。マグニチュードは6.8と推定されている。北陸地方で強い揺れが観測され、東京でも震度2を記録した。被害状況被害状況に関しては、白馬村などで人的な被害が数件報告されており、東日…

《主張》小学校英語を教科化

小学校のうちから英語を教えているのは常識となりつつある。しかし、今回はそれを正式な教科とするらしい。低い英語力日本人の英語力は世界最低クラスだ。アジアで同じくらい英語力が低い国はモンゴル。先進国でここまで英語が酷いのは珍しい。確かに日本語…

サンゴ密漁船、激減。

ここ最近話題になっていた中国のサンゴ密漁船。中国当局が密漁船に対して一種の脅しをかけたからだろうか。船の数が半分に減ったのだ。そもそも赤サンゴって?宝石サンゴとも呼ばれるサンゴの一種。育つのに長い年月がかかるため、非常に高値で取引される。中…

正しく知ろう、特定秘密保護法。

来月、マスコミが散々ネガティブキャンペーンを展開した特定秘密保護法がついに施行される。特定秘密保護法とは?特定秘密保護法は昨年の12月に成立した法律である。その内容は政府などが特定秘密と定めたものを漏洩させないようにする法律。しかし漏洩するの…

トヨタ、新型燃料電池車発表

トヨタは新たな新型の燃料電池車を発表した。その名も“MIRAI”。外見からしても先進性が見てとれる。トヨタが電気自動車ではなく、燃料電池車に力を入れる訳とは? 世界中で強まる排ガス規制 現在我々の地球は着実に温暖化している。温暖化している理由につい…

首相、解散表明。

今日の夜7時ころ、首相が会見を開いた。その内容は消費税増税の延期と、解散の表明だった。その意図とは...?解散の理由解散の理由について散々問われてきていたが、それについては国民に消費税の増税について信を問うためとしている。何かしっくりこない。お…

沖縄県知事選、翁長氏圧勝。

先日沖縄県知事選挙が行われた。主な争点は普天間基地の辺野古移設だ。沖縄では長らく経済政策重視の保守系と基地反対を訴える革新系が戦ってきた。今回も大体そのような感じであった。仲井間氏が保守系、翁長氏が革新系といったところだろう。しかし、今回…

今日からニュース解説ブログ始めます。

皆様初めまして。Ugokasuと申します。ニュースが好きでニュースばかり見ております(^^;)気になったニュースなどについて解説をしていきたいと思います。どうぞお付き合い下さい(^^)こんなニュースを取り上げて欲しい!などのご要望がございましたら、コメン…