ニュース速報&解説塾!!

話題のニュースを素早くお伝えし、必要があれば解説いたします(^^)

《主張》小学校英語を教科化

小学校のうちから英語を教えているのは常識となりつつある。しかし、今回はそれを正式な教科とするらしい。

低い英語力

日本人の英語力は世界最低クラスだ。アジアで同じくらい英語力が低い国はモンゴル。先進国でここまで英語が酷いのは珍しい。確かに日本語の文法は英語と丸っきり違う。しかしそれは韓国なども同じ事が言える。それなのに韓国の英語力はアジアでもかなり高い順位にある。

なぜ日本人は英語力が低い?

日本人の英語力が低いのは昔から言われてきたことだ。ただその理由はあまり触れられていない。私が考えるに二つ理由がある。
一つは日本語さえ使えれば生活に困らないということだ。日本は1億2700万人もの人口を抱えているため内需が大きい。そのため日本語さえできれば全く仕事には差し支えないのだ。
そしてもう一つ。日本人は昔から真面目だと言われてきた。しかし英語ではそれが障害になっていると思う。英語というのは非常に簡単な言語だ。日本語は一人称だけで数十はある。そして敬語、助動詞とかなり難しい。しかし英語はほんの少しの動詞や形容詞を覚えれば簡単に意思疎通がはかれる。しかし真面目な日本人は文法を異常に意識してしまうのだ。それは教え方が悪い。文法は合っていた方が良いに決まっている。しかし単語を並べれば伝わる。発音もさほど気にしなくても良い。これは日本人のすばらしい国民性が仇となってしまった珍しいケースだ。ただ最もイケナイのは教え方。とにかく話してみることが重要。あちらの人は間違えても日本人みたいに笑わない。気にせずガンガン話せば仲良くなれる。小学校英語に必要なのはそれを教え込むことではなかろうか。