ニュース速報&解説塾!!

話題のニュースを素早くお伝えし、必要があれば解説いたします(^^)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

F35戦闘機、整備拠点を日本に

自衛隊も次期主力戦闘機として導入するF-35戦闘機の整備を、日本で行うことが正式発表された。 F-35は多くの国がプロジェクトに関わっているかなり大きな計画で、日本やアメリカをはじめ多くの国が導入する見通しだ。 日本が整備を担当するのは、自衛隊機分…

総選挙、自公圧勝。

14日に行われた衆議院の総選挙で、自民公明与党が3分の2以上の議席を獲得し、圧勝した。しかし今回の選挙はいくつか波乱も含んでいた。過去最低の投票率投票率は約52%。前回の衆院選が59%だったので、7%も落ちている計算になる。なぜここまで投票率が下がっ…

若者よ、選挙に行こう

明日はいよいよ衆院選。これから数年間の運命が変わる。もしかしたら、日本が変わる選挙になるかもしれない。世界では多くの人々が民主的な選挙を求めて闘っている。香港の事件を見て、改めてそれに気付かされた方は多いかと思う。私達日本人は幸運なことに…

集団的自衛権とは?

選挙まであとわずかとなっている。自民党優勢の見込みだが、まだわからない。選挙で大事なのは政策の見比べ。その中でも大きく議論を呼び、考えも多種多様な集団的自衛権についてお話ししたい。集団的自衛権は個別的自衛権と見比べることでよくわかる。そも…

イスラム国とは?第二回

前回はイスラム国の成り立ちなどをお話しした。前回を先に読まれることを強くお薦めします。今回はイスラム国の資金源についてだ。イスラム国が世界で最も裕福なテロ集団と呼ばれる理由は何なのか。その理由を探る。イスラム国の資金源はいくつか存在する。…

イスラム国とは?第1回

最近何かと問題になっている“中東の暴れん坊”イスラム国。一体どういった組織なのか。イスラム国というのはイラクとシリアにまたがって活動しているイスラム教の過激派組織。イスラム過激派というとアルカイダなんかを思い浮かべる方も多いかと思うが、それ…

田母神候補、太田国交相と激突

都知事選で立候補を表明した元航空幕僚長田母神俊雄氏。今度は国政デビューとなるのだろうか。強い人気を誇る田母神候補猪瀬前都知事の贈収賄疑惑による前回の都知事選挙。突然立候補を表明した田母神元航空幕僚長だったが、60万票を獲得して見事四位となっ…

サンゴ密漁船、復活!

一時200隻を超えていた小笠原近海のサンゴ密漁船。先月にようやく消えたかと思われたが、再び“復活”遂げた。なぜ復活?この間の記事を見ていただければわかる通り、海上保安庁が一斉拿捕に切り替えた時から急激に減っていった密漁船。しかし復活とはどういう…

オスプレイに重火器搭載か

アメリカ海兵隊の海兵航空計画によると、アメリカ軍が保有するV-22に重火器を搭載させる計画があることがわかった。中東などでの米大使館襲撃事件などを踏まえ、自国民の救助に役立つと協調介入した。まだ重火器の内容については分かっていないが、おそらく…

暗殺映画に無慈悲なサイバー攻撃か

アメリカなどでは北朝鮮の金正恩暗殺計画というストーリーの映画が公開されようとしている。ハリウッド映画ファンである金正恩自身はハリウッド映画ファンで知られている金正恩第一書記。自身の暗殺がテーマの映画は果たして見るのだろうか。この映画を制作…

日本国債の格付けをAA3からA1に引き下げ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは1日、日本の政府債務格付をAa3からA1に1ノッチ格下げした。格付の見通しは安定的。格下げの理由は、財政赤字の中期的な削減目標の達成可能性などについて、不確実性が高まったためとしている。格下げを受け…