ニュース速報&解説塾!!

話題のニュースを素早くお伝えし、必要があれば解説いたします(^^)

田母神候補、太田国交相と激突

都知事選で立候補を表明した元航空幕僚長田母神俊雄氏。今度は国政デビューとなるのだろうか。

強い人気を誇る田母神候補

猪瀬前都知事の贈収賄疑惑による前回の都知事選挙。突然立候補を表明した田母神航空幕僚長だったが、60万票を獲得して見事四位となった。田母神氏が前回の都知事選挙で強いと感じさせたのは、支持母体が無いのにも関わらず60万票という票を獲得した点だ。そしてさらに凄いのは、田母神氏に投票した年齢層がとても若いということだった。朝日新聞出口調査によると、20代では得票率約24%で第2位。また30代でも約17%で第3位となり元首相細川護煕を上回った。

公明党との一騎打ち、その結果やいかに

今回田母神氏は公明党との一騎打ちとなることが予想されている。ネットを見ていると、都知事選挙ではネトウヨが投票しただけだろ、という憶測が広まっているが、20~30代にネトウヨが20%もいるわけ無いだろうが!と言ってやりたいところである。
次世代の党で注目したい政策は自主憲法制定や、生活保護をフードチケット制にするというものである。私としては改憲については、9条をちょいと曖昧でないものに変えるだけで良いと思う。ただフードチケット制には大賛成だ。しかしみんながみんなフードチケット制にするというのはもちろん反対。怪我など理由があって働けない方、低年金者、シングルマザーなどには大いに生活保護を受け取って頂きたい。私がオカシイと感じるのは生活保護が低年金者の方の年金より低いこと。いままで一生懸命年金を収めた方がなぜ生活保護より低い金しか受け取れない?これはオカシイ。また、生活保護でパチンコや酒を楽しむ者も許せない。
私は政治と結びつく創価学会があまり好きではない。ぜひここで田母神候補に勝ち抜いていただきたい。