ニュース速報&解説塾!!

話題のニュースを素早くお伝えし、必要があれば解説いたします(^^)

慰安婦問題、奴隷の文言なし

アメリカ政府がクリントン、ブッシュの両政権下で行った枢軸国についての戦争犯罪について大規模な調査が8年にわたり行われたが、慰安婦が奴隷とする証拠が発見されなかった。

根強い慰安婦批判

慰安婦問題に関する事柄で日本は国連や韓国で批判の的となっている。国連の文章には慰安婦はsex slaveと表現されており、韓国ではあの様だ。
しかし慰安婦は世界中どこの戦場にも存在していた制度である。それなのになぜ日本だけがあのように非難されるのだろうか。甚だ疑問である。

朝日新聞の誤報記事から

朝日新聞は長年にわたって慰安婦問題について取り上げ、日本軍を批判してきた。そしてその結果が吉田証言である。
この間朝日新聞は自ら吉田証言は誤りであると記事に書いた。しかし未だ謝罪は無い。日本政府には慰安婦問題に関する謝罪や賠償を求める癖に、だ。この大誤報によって大きく国益を損なってきた日本にとって、吉田証言が嘘だと判明したことは追い風であったのだ。

慰安婦問題のこれから

今回アメリカの調査でも慰安婦は売春の延長線上と見なされていたことがわかり、朝日新聞の記事も誤報だったことがわかった。これにより少なくとも国連の性奴隷という表現は消える方向に向かうだろう。
ただ、いわゆるネトウヨの言うようなことは無い。日本はこの後も慰安婦問題で追求される。もちろん韓国ではない。日本軍は東南アジアのオランダ領を占領した際にオランダ人女性を強制連行したという証拠があったからだ。この問題の追求は避けられないが、韓国が日本に行う不当な貶めは避けられる。
日本政府がすべきことは韓国などのロビー活動に負けないよう尽力することだ。アメリカで韓国のロビー活動はエスカレートしており、在米邦人や日系人に対する影響も危惧されている。つまり人権が脅かされているのだ。日本は根拠の無い誤解をはっきりと否定することが必要では無いだろうか。